父、パソコン操作を蚊に阻まれる

Ads by Google

今さっき、父から電話がありました。
何やら、メールに添付してあるワードファイルをダブルクリックすると、「不正に終了」とかなんとか出て開けないとか。

ところで、僕の父は、パソコンが苦手です。会社でも使ってるはずなのに、デジカメの写真をVAIO付属のアルバムソフトで整理する母よりも使いこなせません。

添付ファイルのファイル名をなんとか聞き出すと、何やらちょっと変な名前。気休めまでに、ファイル名を変更してもらうことにしました。

僕「まず、ファイルをデスクトップかどこかに保存して」
父「デスクトップってなんだ? スタートボタンのことか?」
僕「それはボタン。保存の仕方はね、まず……」

(中略)

僕「で、ファイルを右クリックすると、『名前の変更』っていうメニューが出てくるでしょ?」
父「右クリックかぁ……そんな高級な操作、やったことないなあ……あ、出てきた出てきた」
僕「それで、『名前の変更』を選択すると、ファイル名が変更できる状態になるよね?」
父「なんだか名前が青くなってるけど……」
僕「ああそれで名前が変更できる状態になってるから、『マンション.doc』って入力して」
父「マンション……マンショ……」
僕「どう?」
父「マンショ……ああ、蚊がいてダメだ……」

蚊は関係ないでしょう、お父さん!!!!
電話の向こうの父は、きっともう何がなんだか訳が判らなくなってるんでしょうね。

親にパソコン操作を教えたときのエピソードがあったら、ぜひ教えてください。

windowsmanual.jpg

トラックバック

この記事用のトラックバックURL:
トラックバックしてくれた記事一覧:
» パソコンに翻弄される人々投稿者:小鳥 (a little bird) 投稿日:2003/10/31
以前書いた「父、パソコン操作を蚊に阻まれる」をネタにして友人たちと笑いあっていたときのこと、友人Aが、次のようなエピソードを話してくれました。 私のお母さんがね、パソコ��... ⇒ 続きを読む » お父様はお見えにならないの?投稿者:ish 投稿日:2004/03/30
 小鳥さんのお父様も木村剛さんのファンなのだそうです。... ⇒ 続きを読む

コメント