友人が、コロンビア人と結婚することになりました。
おめでとう! でも……
コロンビアって、どんな国?って思いました。
全然イメージ湧かないんです。まるで何も知らない。
なので、ちょっとYahoo!で検索してみました。
そうしたら、こんなのが出てきました。
外務省 - コロンビア共和国 - 左翼ゲリラ組織FARCやパラミリタリー(非合法極右武装勢力)等の内政の問題点、邦人連れ去り事件についての川口外務大臣の談話、コロンビア難民情勢。かの国は、かなり激しそうです。
僕の友人は大丈夫でしょうか?
次に見つけたのはここ。
VIVA! COLOMBIA - 国の概要、風景等の写真、ラテン度チェック、サルサのステップ紹介。このページはなかなかよさそうです。ちょっと詳しく読んでみようと思っていくつかクリックしたら、国歌の歌詞が出てきました。
おお、不滅の栄光!日本の国歌と全然違う(泣)。
おお、不死の歓喜!
痛みの溝の中で
善はすでに芽生えている、
善はすでに芽生えている。
おお、不滅の栄光!
おお、不死の歓喜!
痛みの溝の中で
善はすでに芽生えている。恐ろしい夜は終わった!
崇高な自由が
無敵の光の夜明けを広める。
鎖の間で呻く全人類が、
十字架の中で死んだ者の
言葉を理解する。独立を
アメリカの世界が叫ぶ;
英雄たちの血の中に
コロンブスの土地が浸る。
しかしこの偉大な原則:
「王は主権を有しない」が
反響し、そして苦しむ者たちが
その情熱を賛美する。コーラス
銃声と雄叫びが聞こえ、鉄と血の匂いが今にも漂ってきそうです。
僕の友人は大丈夫でしょうか(泣)?
コロンビアもそうですが、南米全体が、僕にとって未知の世界です。
昔は、積極的に移民を送りあったりして、活発な交流があったと聞きますが……
コロンビア、せっかく繋がりができたので、機会があったらぜひ行ってみたいです。
やっぱ街を歩くときは銃を持っていた方がいいですか?
P.S.このページには「あなたのラテン度チェック(というかコロンビア度チェック)」もあります。僕の結果は「50点です。かなりのラテン通ですね。日本での生活が時々息苦しくなったりしませんか? 今週末はサルサを踊ってストレス解消しましょう!」。問題ないラインをつけて、何よりです。あなたは何点でしたか?


コメント